写真の記録βテスト

撮った写真を日記に貼り付けていく予定。

2008年10月19日・べったら市へ行く!

>
べったら市は、江戸中期頃から始まった行事の一種らしい。

日本橋の宝田恵比寿神社にお供えする為に始まったとか。



と言うことは、かなり古いお祭りなんですな。





事を知ったのは、きょうの料理11月号に乗っていた記事。



何でも、書いた人も江戸から続く料亭を守るお孫さんらしい。

ミソも自前、マイ包丁は当たり前、しかし、素材の味を生かした云々は、

正直涎が出そうであった。



それはさておき、この祭りを知らなかった為、

行ってみたい意欲が湧いたのはふしぎ。

土日ではなく、10月の19-20日開催は固定であり、

たまたま日曜に掛かっていたからと言うのもあったかも。



昼から夜の21時半までやってるそうなので、

のんびり行くことにした。



腹ごしらえに、新宿ベルクへ行く。


http://www.berg.jp/

f:id:dilla_gruen:20081019140636j:image:w180

看板メニューのベルクドックは、マスタードとケチャップを掛けても美味しいが、

自分はプレーンのままが大好きだ!!!!

ランチセットなので、スープが付きます。



が、しかし。

純米酒生原酒とかいうラベルを見つけてしまったのが運の尽き。

原酒に弱くなってしまった自分は、ついつい相棒に話をふり、

二つ返事で、一個ずつ取ることにした。



f:id:dilla_gruen:20081019142420j:image:w180

いわゆる追加オーダーだ。



酒ときたら、豆は外せない!

もちろんスモークタンもだ!!!!!



と、昼間から酔っぱらう事になってしまった。

後悔はしていない。



この日は、田びと(人が二つ並ぶ)の純米生原酒と

雁木の純米山廃原酒。

やっぱり、自分は生が好きらしい。



あ、ここ、ビールも旨いからね!





べったら市へ


程よく酔いながら、新宿からべったら市開催の日本橋へ行く。

新日本橋はJRなので、総武線で行けるかもと持ちかけたのが不味かった。



新日本橋駅は、横須賀線の延長で、普通に総武線は止まらないのだ(´Д⊂

と、矢切の渡しあたりの駅で相棒が気が付き、乗り換え、

何とか千葉に入らずに済んだ。



2時くらいに新日本橋駅に到着。



地下駅なのな。



市に行くと、元は恵比寿神社のお祭りなので、それを囲むように店が出てた。



神社は、何ともこぢんまりしている。

f:id:dilla_gruen:20081019162334j:image:w180

手水場なんて無かった!



江戸から続く筆やさん・江戸屋。

f:id:dilla_gruen:20081019164606j:image:w180

何とも味のある佇まいだった!

2380円するフェイスブラシが、1800円で売ってたよ!!!

カメラのレンズ用に使うのだ。



因みに収納出来る優れもの。

f:id:dilla_gruen:20081020230838j:image:w180

f:id:dilla_gruen:20081020230910j:image:w180



市の様子。

300店くらいは有るみたいだそうです。

夜になると盛り上がってましたよ!

f:id:dilla_gruen:20081019170935j:image:w180



椙の森神社では、お薪能やってました。

ぎこちなさが微笑ましかった!



f:id:dilla_gruen:20081019173504j:image:w180

f:id:dilla_gruen:20081019173538j:image:w180